スタイリング剤の種類について
query_builder
2021/05/01
コラム
スタイリング剤にはさまざまな種類があるので、どれを使えばいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。
スタイリング剤の種類によって特徴は異なり、髪型や髪質によって使い分けるのがおすすめです。
そこで今回は、スタイリング剤の種類について解説していきます。
▼ワックス
ワックスは、髪に動きを出したいときや質感をつけたいときに使います。
テクスチャーは硬いものから柔らかいものまでいろいろありますが、他のスタイリング剤と比べてキープ力が高いのが特徴です。
動きが出やすいショートや、毛先に動きを出したいロングなどさまざまな髪型で使えます。
▼ジェル
ジェルは、濡れ髪っぽさを出したいときにおすすめのスタイリング剤です。
ワックス的な要素もあるので、ショートやベリーショートに向いています。
▼オイル
オイルは、髪に油分を与えて潤いを出すためのスタイリング剤です。
ワックスのようにキープ力は高くありませんが、トリートメントとして使えるものであれば寝る前に洗い流す必要がないので手間がかかりません。
▼ムース
ムースは泡状のスタイリング剤で、ワックスのようなキープ力がありながらウェット感も出すことができます。
そのため、パーマヘアの方に向いています。
▼スプレー
スプレーは、髪にツヤを出すためのものと髪を固めるためのものがあります。
まとめ髪をしたり、部分的に固めたい場合におすすめです。
▼まとめ
スタイリング剤にはさまざまな種類があるので、自分に合ったものを見つけてみてください。
どのようなスタイリング剤を使えばいいかわからない方は、気軽にご相談ください。