トリートメントの種類と違いについて
query_builder
2021/05/13
コラム
髪のパサつきやダメージを改善するためのトリートメントですが、種類が多くて何を使えばいいか迷っている方もいるのではないでしょうか。
最も効果的なのは美容院でのトリートメントですが、自宅でもしっかりケアしたいですよね。
そこで今回は、トリートメントの種類とその違いについて解説していきます。
▼トリートメントの種類
自宅で使うトリートメントの種類は、インバストリートメントとアウトバストリートメントの2種類です。
インバストリートメントは、トリートメントやヘアマスク、ヘアパックなどを指し、洗い流すタイプのトリートメントのことです。
髪の内部に補修成分が浸透し、髪のダメージケアや手触りを良くする効果があります。
そしてアウトバストリートメントは、洗い流さないタイプのトリートメントのことです。
髪の表面を保護し、ドライヤーやアイロンの熱、乾燥やブラッシングの摩擦などから髪を守ってくれる効果があります。
▼効果的なトリートメントの使い方
トリートメントはただ髪に付ければいいというものではなく、より効果的に使う方法があります。
たとえば、髪をきれいにしたいからと大量にトリートメントをつける方がいますが、適量以上につけると頭皮のベタつきの原因になります。
そのため、容量を守って使うことが大切です。
また、髪に水分が多く残っているとトリートメントが薄まってしまうので、よく水を切ってからトリートメントをつけるようにしましょう。
▼まとめ
トリートメントにはさまざまな種類があるので、自分の髪や用途に合わせて適切なものを選びましょう。
当店ではお客様の髪の状態を見ておすすめのアイテムをご紹介しているので、気軽にご相談ください。