ヘアオイルの正しい使い方とは?
query_builder
2021/06/22
コラム
髪をきれいに保つためにヘアケアは欠かせません。
日々のケアとしてヘアオイルを使っている方も多いと思いますが、正しい使い方はできていますか?
ヘアオイルの効果的に使うためには、正しく使うことが大切です。
そこで今回は、ヘアオイルの正しい使い方について解説していきます。
▼適量を守る
ヘアオイルはたくさんつければ効果が上がるというものではなく、つけ過ぎると髪がベタベタになってしまいます。
反対に少なすぎると十分に効果が発揮できなくなります。
そのため、製品に記載された量を守りましょう。
もし適量が記載されていない場合は、ショートからボブは1~2滴、ミディアムは2~3滴、ロングは3~4滴を目安にすると良いでしょう。
▼髪に直接つけない
面倒だからと、ヘアオイルを直接髪につけて手で伸ばしている方もいると思います。
しかし、髪に直接つけると一部分にヘアオイルが偏ってしまい、ベタつきの原因になります。
ヘアオイルは一度手に出して、両手にしっかり馴染ませてから髪につけましょう。
▼内側の毛先からつける
ヘアオイルをつける順番を意識している方は少ないかもしれませんが、傷みやすいのは毛先や内側なのでそこを中心につけていくのがおすすめです。
最初に髪の内側につけることでだんだん髪全体にヘアオイルが馴染んでいくので、表面は最後に軽く馴染ませる程度で大丈夫です。
▼まとめ
ヘアオイルの正しい使い方を知って、きれいな髪をキープしましょう。
もしヘアオイルで髪のダメージが軽減しない場合は、気軽に当店にご相談ください。