美容院のヘアカラーの種類とは
query_builder
2021/11/01
コラム
美容院には色々な種類のヘアカラーがありますが、一体どう違うのか、またどうを選べば良いのか迷ったことがある方は多いのではないでしょうか。
今回は美容院のヘアカラーの種類やご自身に合うヘアカラーのジャッジの方法について解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
▼美容院のヘアカラーの種類
ヘアカラーと呼ばれる技術には、主に以下のようなものがあります。
・アルカリ性カラー
・ヘアマニキュア(酸性カラー)
・カラートリートメント(カラーバター)
・ブリーチ
・ヘナ
最も多く使われるのが「アルカリ性カラー」です。
薬剤によって髪の毛の表面を膨張させ、カラーリングの色を入れるという手法です。
「ヘアマニキュア」はヘアカラーとは逆に、髪の表面をカラーで覆うという形式のヘアカラーです。
髪の毛が傷みにくい方法ではあるのですが、色落ちしやすいため耐久性が若干低いのが難点です。
最近は「ヘナ」も注目されていますが、従来のヘアカラーとは異なる性質(放置時間やカラー剤の成分など)がありますので、ご希望の際には説明をよく聞いてくださいね。
■どれを選ぶかは美容院で相談を
どのヘアカラーを利用すれば良いかについては、ご自身だけで決めずにぜひ美容院でご相談ください。
お客様の髪質や髪色、希望するカラーなどによって、どのようにカラーの施術を行うべきかというジャッジは異なります。
リラクリエイト とくやまでも髪に優しい「ドクターケア・パーマカラー」をはじめ、色々なヘアカラーのメニューをご用意した上で、お客様に最適なヘアカラーのプランをご提案いたします。
不安なことは何でもご相談いただき、最も美しい仕上がりにしていきましょう。
▼まとめ
少し髪の毛の色を変えるだけで、とても楽しい気持ちになるものです。
ぜひその時の気分や季節に合ったヘアカラーを行って、さわやかな気持ちでファッションを楽しんでください。